こんにちは。
社長の井上です。初投稿です。
今回紹介するのは、平成26年式ルーテシアRS、RM5Mのクラッチ交換です。
![](https://inoji.jp/wp/wp-content/uploads/2022/03/Inked20211230_082547_LI-1-1024x768.jpg)
この車、DCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)という
ちょっと特徴的なミッションの持ち主なんです。
![](https://inoji.jp/wp/wp-content/uploads/2022/03/20211230_082505-1-1024x768.jpg)
最初は、こんなチェックランプが点灯し、なんだかクラッチとは無縁の感じでしたが、
いろいろ調べて調べて出た結論は?クラッチの減りが原因でした。
まぁそれなりに過酷な使用をしていたので、80,000キロでこうなってしまいました…。
![](https://inoji.jp/wp/wp-content/uploads/2022/03/Inked20211230_155451_LI.jpg)
矢印の付いている部品が、今回、交換するクラッチ。
なんと!ミッション側にクラッチ一式が、付いてるんです。
![](https://inoji.jp/wp/wp-content/uploads/2022/03/20220101_100228-1024x768.jpg)
Cリングを2つ外して、プーラーで引っ張り出していくと
![](https://inoji.jp/wp/wp-content/uploads/2022/03/20220101_100904-1024x768.jpg)
クラッチ本体が、外れます。そうするとこんな感じ。
ピンク色の印の付いたものが、クラッチを切っているフォーク。
![](https://inoji.jp/wp/wp-content/uploads/2022/03/20220111_100418-1024x768.jpg)
部品が、届いてびっくり!
何とも大きなパレット付きで届きました。
上にある袋は、先ほどのフォークです。これも厳重に梱包されています。
![](https://inoji.jp/wp/wp-content/uploads/2022/03/20220111_113723-1.jpg)
箱の中は、こんな感じ…。
はっきり言って無駄な大きさの箱…。こういうの何とかならんですかねぇ?
![](https://inoji.jp/wp/wp-content/uploads/2022/03/20220112_094923-1024x768.jpg)
綺麗に掃除して、元通りに組み付けて終了。
でも、コンピューターの中では、まだクラッチが減った状態になっているので、それをリセットしてあげて全ての作業が、終了になります。
ちょっと大変だったけどいい勉強になります。
これからも少しづつ更新していきます。
車検から、修理からもろもろ紹介していきます。
よろしくお願いします。